· 

ソシオミーティング


こんにちは。

サロンドルネの渡辺みつよです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

ピンク色(愛情・やさしさ)の意味があるそうです。

 

昨日は、NPO法人 はーとINはんずの技術班の「ソシオミーティング」。

 

ソシオエステとは、エステの技術を使って行う

福祉や医療に基づいたエステティック。

 

まだまだ知られていないのが現状。

 

私がソシオエステを勉強するきっかけは、

父がガンになったことがきっかけでした。

 


通常エステと何が違うの?


主に、病院、老人ホーム、障がい者施設などの社会福祉法人施設などを訪問して

エステを行います。

 

通常のエステとの違いは、「ご本人に寄り添う事」ではないかと、

私は感じております。

 

もちろん、通常エステも基本は同じですが、

 

ソシオエステの場合、健康状態が悪かったり、体の自由が利かなかったり、

 

自分の意思を伝えにくかったりする場合が多々。

 

ソシオエステティシャンは、よりその方の動きを観察したり、

 

心の動きを察知したり。

 

私は「ソシオの心」と表現しております。

 


活動しています


現在、2つの施設でソシオエステティシャンとして活動しております。

 

1.社会福祉法人のハルモニア。

 

こちらの施設は、静岡県藤枝市にある、障がい者の方の雇用関係、その他の事業の施設。

 

こちらの施設では、NPO法人はーとINはんずの理事が定期的にソシオエステの施術。

 

他、身だしなみ教室などのイベントをお手伝いしています。

 

2.日野原記念ピースハウス病院

 

こちらは神奈川県足柄上郡にある、緩和ケア専門の病院。

 

こちらはソシオエステティシャンの形ではなく、アロマセラピストとして活動しております。